このページの本文へ移動

子育て相談・コラム

3月の子育てスポットでスクラップブッキング作りを開催

スクラップブッキング作りの様子
スクラップブッキングに書き込む様子

3月の子育てスポット「いないいないばあ」で、スクラップブッキング作りを開催。

子どもの手形や足型をとり、絵を描いたり色をぬったりと、どの親子も熱心に制作していました。あるママは、 「子どもが何でも口に入れる年齢なので家に帰ったらテープでコーディングします。」 とまで言ってくれ、(そんなに大事にしてくれるとは)と嬉しく思っていました。

スポットが終了すると2人のママから 「4月から仕事復帰するので、ここに来るのは最後になります。今までいろいろとありがとうございました。」 と挨拶が。今日、制作したものは、子どもとゆっくり過ごせた育休中の思い出として大事にしたいんだなと納得しました。

次の日、初のウグイスの鳴き声が。上手に鳴けるまで練習するというウグイスに初の子育てに奮闘しながらも4月から次のステージへ挑戦していくママの姿を重ねていました。

イラスト「すてきな作品ができたね」

なら子育てネットワーク 栗本恭子