このページの本文へ移動

子育て相談・コラム

親子でどきどき、クラス替え

娘の小学校では毎年クラス替えがあります。
始業式の日は娘も私も落ち着きません。
「ただいまー」
「おかえりー! クラス替えどうやった? 先生はだれ?
仲良しの子と同じクラスになった?」と矢継ぎ早に質問すると
「うーんと、●●先生になった」
「えっ!」

どんな先生でも、保護者の間では多かれ少なかれウワサが流れます。
ありがたい話もあればそうでない話も……。
どんな内容にしろ、しょせんはウワサ。
適当に聞き流すのがいちばんです。
縁あってうちの娘がお世話になる先生。
少しでもお力になれたらと思います。

昨年同じクラスだった親しい子とは離れましたが、娘はそれを悲しむより、
別の仲良しの子と同じクラスになったことを喜んでいる様子。
私も、気心の知れたママさんと一緒になってホッとしました。
親子とも、新しいクラスで楽しく実りある1年を過ごせますように。

鹿の親子のイラスト「充実した一年になるといいね!」

子育て本の翻訳者 森かほり