このページの本文へ移動

子育て相談・コラム

今日は男の子が集まったよ!

男の子たちの写真

マザーリーフは、今年の2月で1周年を迎えました。 昨年、オープンしたばかりの頃は、まだネンネばかりだった子どもたちも、 すくすく大きくなり、すっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんに・・・。 少しずつ色んなことが出来る様になって、色々な遊びを楽しんでいます。

ある土曜日の昼下がり。「今日は偶然にも男の子ばかりだね~」と みんなで輪になって遊びました。 お兄ちゃんのすることをじーっと見て真似てみたり、 小さなお友だちにおもちゃを貸してあげたり…。

まだお話しできない小さなお友だち同士でも、 『つどいの広場仲間』として通じ合うものがあるのかな・・・? とっても、ほほえましい光景でした。

イラスト「みんな、おおきくなったね。」

奈良市つどいの広場 マザーリーフ ヨシオカ ナナ