このページの本文へ移動

新着情報

地域子育て支援センター ゆめの丘SAHOで「のびのび~Hopping」を実施

2017年05月30日

「のびのび~Hopping!」

 

 今年度より、8月・3月を除いた第2金曜日に「のびのび~Hopping!」を実施しています。

経験豊かな講師先生と一緒に、遊びの楽しさ、体を動かす面白さを体験していただきたいと計画しました。 

ボールやタオルなど身近にあるものを使った遊びや、積み木やマットなどを利用した遊びなど、さまざまな趣向を凝らした体を動かす遊びを親子で楽しんでいただきます。

長く丸めたタオルを一本橋に見立てて、そろそろと歩いてみたり、タオルに座って引っ張ってもらってスリルを感じたり、ハンモックのようにゆらゆら揺られてみたりなど、1本のタオルが子どもにとって素敵な遊具になりました。

 子どもにとって遊ぶことは生きることであり、成長をつかさどる大切な活動です。ハイハイ、歩く、走る、跳ぶ、渡るなどの全身運動や、ボールを使って転がす、投げる、受けるなどの身体機能の発達を助長する運動などを、さまざまな遊具を使い、家庭で出来る簡単な遊びとして提案しています。

 また、遊びの大切さや心身ともに健康な子どもに育てるための講座も設けています。もちろん個別の相談も受け付けます。

 日ごろ運動不足のお父さんやお母さんも子どもさんと一緒に心と体を動かして、リフレッシュしてください。孫育てのおじいちゃんやおばあちゃんもどうぞ。日時、内容はホームページやフェイスブックで公開しています。

掲載2